【火おこし編】トロイのアメリカンバーベキュースクール @ひるがの高原リゾート 翠峯苑

ひるがの高原の秋の朝は、紅葉が始まっいてちょっと肌寒い。

ヒーターもいいですが、アウトドアの朝にはつきものの

焚き火とコーヒー☕でほっこり目覚まし。

f:id:troysamericanbbq:20181022092628j:plain

焚き火

 

早朝から翠峯苑の皆さんが、バーベキューパーティーイベントの準備をしてくださり(働き者ですね~)じゃじゃーん!

f:id:troysamericanbbq:20181022091543j:plain

イベント会場&ティピ

おっしゃれ~🌟🌟

グランピングの雰囲気と手づくりのおもてなしの想いが別荘地オーナーの皆様にきっと伝わりますね。

 

気になるティピの中も覗いてみると…

インテリアにもこだわってありますよ♪

 

f:id:troysamericanbbq:20181022092638j:plain

エタノール暖炉

 

ここでインテリアワンポイント☝

【グランピングインテリアのつくり方】

☑ 食器も陶器製やグラス製にしてみる

☑ テーブルや椅子はアウトドア用もいいですが室内のものを使ってみる

☑ 花やキャンドル、グリーンなどを置いてみま

☑ アウトドアを年中楽しむ工夫 秋~冬のアウトドアは情緒Good!

  暖炉やぬくぬくブランケットでほっこり

 

今回の暖炉は、エタノール暖炉が設置されてい煤や煙がでず、二酸化炭素が出るのみなので、場所を選ばず使えます。

テントの中も温かく、炎のゆらぎで癒されました。

これなら、キャンプやBBQなどのアウトドア以外にも、自宅で楽しむ

今話題の「アウトドアリビング」や「アウトドアダイニング」にも

ぴったりですね。

 

さて、そうしている間にお客様が集まり、バーベキューイベントの開始です!

まずは、ひるがの高原リゾート翠峯苑の坪井社長よりご参加のオーナー様にご挨拶

コテージ・貸別荘 紹介 | ひるがの高原リゾート 翠峯苑(すいほうえん) | 別荘・コテージ(新築・中古・土地)・貸別荘

f:id:troysamericanbbq:20181022101304j:plain

 

続いて、今回のバーベキューパーティーイベントの企画とご紹介くださった

ケイズ・スタジオの湯浅社長より、トロイをご紹介頂き、イベントスタートです。

f:id:troysamericanbbq:20181022091602j:plain

湯浅社長とトロイ

 

日本のバーベキューとアメリカのバーベキューの違いについてお話しすると

この時点で既に皆さん、『へ~!?』となられ、

f:id:troysamericanbbq:20181022091830j:plain

火おこしを講師より説明

【weberグリル】

①なぜ蓋がついているのか

②蓋はなぜ大事なのか

③蓋が食材を美味しくするマジック

についてご説明した段階で、皆さんもう今までのバーベキューに対する常識が覆されて、写真やメモや頭に入れまくりです!

f:id:troysamericanbbq:20181022091842j:plain

火おこしを参加者ご自身で実施&体験

グリル内の炭の置き方も、【weber】を使いこなして

美味しく作るのには

とーっても大事(←もちろん簡単!)

早速皆さん自身で火おこしをして、炭をグリルに入れて頂きました。

 

何もしないくも火おこしが10分でできる 【weber】

チムニースターターとライターキューブは本当にスゴイです!

 

f:id:troysamericanbbq:20181022092609j:plain

熱心に説明するトロイ先生

一番びっくりして関心されていたのが、

【weberグリル】を数年所有して、貸し出ししていた翠峯苑の方々( *´艸`)

 

使い方を知らないと、すっごく簡単でびっくりするくらい美味しい料理が作れるグリルも、

『宝の持ち腐れ!』ですと。

 

 

この後、炭がいい状態になるまでの10~15分程、

『スモークチップについて』ご説明させて頂きました。

 

チップごとに味わいが変わる『スモークチップ』については、つづく...。